PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現在の病状

『膠原病エリテマトーデス・症状記録』

ステロイド

50ミリから 30ミリに 変更して…

退院してから だいたい 2週間が 経ちました。


副作用やら ステロイド減量の リバウンドなのか?

多少 記録しとこうと 思います!


天気や 体調によって

波も かなり ありますが 現在こんな感じです



やはり 以前より 確実に

かなり 体力は 低下しました (´д`;)


顔の 赤みも だいぶなくなり…

37度前後 毎日あった 微熱も 収まってきました (o^▽^o)

ムーンフェイス(顔が丸くなる)は 相変わらずですが…

20131003k (4)

今日のような 降りそうで降らない 曇り空の日は

やはり 前からあった 低気圧センサー は 

稼働するようで… 頭痛はします…


高血圧も 159/120位あったのが

146/104位まで 低下してきて 

体力も出てきたせいか 息切れ も 心臓が苦しいのも 

だいぶ 減りました! (*^▽^*)


それと 飢餓感も だいぶ減ってきて

間食も 減りました ( ̄m ̄*)


しばし前は

過食傾向なのに 便秘で 

お腹痛い~&苦しい~(>Д<)  

…という 状況で

コンニャクやら 野菜の繊維質 きのこなどの 食材でも

バナナ、ヨーグルト、牛乳でも 駄目でしたが…


「ラックビー」という 整腸剤を 処方して貰い

できるだけ カフェインを 摂らないようにし

朝晩 コップ1杯の 水か ポカリスエットを 飲むようにしたら

かなり 改善されました! (*^▽^*)


ただし 夜の トイレの回数は 増えました 苦笑


副作用もあっての ぽっこり 出てしまった 

お腹は 徐々に ダイエットしなきゃですけど 苦笑


昨日は… 

兄夫婦が お見舞いに 来てくれて♪

20131003k (6)

久々に ミス●さん 食べちゃいましたけどね~♪ ( ̄m ̄*)

いや すっかり 季節は ハロウィンですね! 笑



りんごも 大量に 頂いたので♪

20131003k (5)

久々に 煮てみました (*^▽^*)

昔 おばぁちゃんが 作ってくれた なつかしの味です♪

生リンゴは あのシャクシャク感が 苦手なんですけどね 笑





※ここから先は 多少 

グロイ写真が 含まれます

個人的に 記録として 残しておくよう UPするので

見たくない方は 見ないように お願いします。









まず なんとなくですが 視力が 少し低下したような…?

白目の 充血と かゆくも 痛くもないのですが

ぽつぽつっと 水ぶくれのようなものが 出来ました。

一見みると 目ヤニのようなんですが 多少 ゴロゴロ…


これは 次回の 定期検査で 聞いてみる予定です!



それと 舌の痛みと 味覚障害

最初 真っ白で ブツブツも 多々あったんですが…

20131003k(8).jpg

だいぶ 痛みは マシに なってきました!


味覚障害の方は

一時期 舌に 盛り塩されてるように

1日 ず~っと 

しょっぱかったんですけど…

20131003k(2).jpg

この うがい薬 の おかげか 軽減されました!

まだまだ 塩辛い感じはしますけどねっ 苦笑 (´д`;)


昔の うがい薬の 思い出というと

吐き気がするほど マズイ!

そんな イメージがあったんですけど

そんな味もせず これは 普通に うがいできます!


まだまだ 多少の 痛みや 味覚障害はあるものの…

味は 分かるようになったので…♪

20131003k (7)

昨日 ご近所さんから 頂いた

カボチャコロッケも 美味しく頂けました (*^▽^*)

 

関節痛

多少 出てるかな??という 位で 治まってます!



後の 問題と言えば 

『手・指』ですね~ (´д`;)


まぁ、これは 入院前の ステロイド 15ミリの時 

冬場に 多かった症状ですけど…


朝の 浮腫みと こわばり…

指先の 赤みは つねにあります。 

20131003k.jpg

爪の下側ですが

すでに 腫れてきておりますが 

もう少ししたら 膿みます (´д`;)


爪も 変形したり 甘皮が 無くなったり

割れやすくなってます。(※これは入院前から)

20131003k (3)

あちこち 小さいのが 出来ては

膿んで…ですね~ (´д`;)

ステロイド 長期服用の ステロイド皮膚症だと

思われるので 皮膚の内側から 膿んできます (´д`;)


パックリ割れも 出てきました (´д`;)


皮膚が 薄くなっているせいか??

ヤケドのような ヒリヒリする感じもします。

自力で ペットボトル開けるのが かなりの苦戦です


これは ステロイド50ミリ 入院時には 

かなり おさまっていた症状ですが…

ステロイド量が 多かったからなのか???

家事(水仕事)を まったくしてなかったせいなのか??

そこら辺は 謎です 笑


これらは よく使う(当たる)部分に 多くできる気が

しますが…

20131003k (2)

左肘は 

PC中 どうやら ついている事が 多いせいか??

大量に できました Σ(´Д`;) 


塗り薬や サポーターで 保護してますが

まったく 効き目なし (´д`;)


市販されてる薬も 処方されてる 抗生物質も 

ぜ~んぜん 効果なし

やはり 内服か 点滴での 抗生物質じゃないと

効果無いように 感じます

 
コヤツらは 経験上ですが

絆創膏を貼ると 膿んで腫れ上がるし

貼らないと 当たると痛い…。


そして 内側からの膿み傷なので 治りも遅いし

傷も深いんですよねっ (´д`;)


カサブタを 剥いで 膿みを出す…を 繰り返すと

治りますが 激痛です 笑



そんな訳で とりあえず 何をするにも

20131003k-9 (2)

ゴム手袋を 使うようにしました!

しか~し!! ゴム手袋すると

お野菜 切ったりするのが 

どうしても 細かい作業が出来ず 千切りが 乱切りに (´д`;)

なので…

こんなものを 購入してみました! 笑

20131003k-9.jpg

『ベンリナー』

千切りも 細切りも 厚みも 調整できる 優れもの ( ̄m ̄*)

コイツのおかげで 調理時間も 短縮できそうです♪


後は 喉の渇きでしょうかね? 

これも 大量の薬の 影響か副作用かな?と 思うので

もう少し 改善されるといいな…と 思います。


potittona.gif
http://dog.blogmura.com/pomeranian/
次回の定期検査までに もっと 良くなりますように~っと ポチっと!

(ランキングに 参加中♪ 文字か画像をポチっと 応援お願いします♪)
関連記事

| 膠原病・病状記 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurairokujira.blog137.fc2.com/tb.php/1158-a48c1255

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

