PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

法被で わっしょい

夏は やっぱり お祭り三昧ですね~♪ (≧m≦) 笑

20160911jimotomaturi (1)

わが家では かなり ”御神輿わっしょい”が 楽しかったようで

何かしら 「わっしょい」 しております 笑 ( ̄m ̄* )

20160911jimotomaturi (10)

そして わが家の 庭では

シソが花を つけ

20160911jimotomaturi (9)

今年は 『みょうが』 も なかなかの 豊作

採って その場で 調理できると やっぱ 美味しいですね♪

20160911jimotomaturi (12)

そして…

ポメリティー (ポメ・セキリティー) が

何やら 騒いでると 思ったら

20160911jimotomaturi (11)

見知らぬ 黒猫!! Σ(`д`ノ)ノ

地域猫では 無さそうなので 渡り猫ですかねぇ…。

にゃんこが 可愛いとはいえ 朝から 黒猫とは

何やら 不吉な事でも 起こらなければいいなぁ~と 

想像してしまう か~ちゃんです (-ω-;) 苦笑


さて この日は

と~ちゃんの 実家 地域での 夏祭り

20160911jimotomaturi (13)

御神輿が 回ってくるのが 7年に 一度だか??

なかなか 引っ張れる機会も 無いので 参加させていただく事に♪

煌びやかな 本物の 子供神輿を 見て 

嬉しさ大興奮な あ~ちゃん 笑 (●´ω`●)


なんと! Σ(`д`ノ)ノ

20160911jimotomaturi (14)

法被 も 貸して貰える事に~♪ (≧m≦)

さすがに 2歳児には ブカブカ 笑

20160911jimotomaturi (17)

法被を 着て ねじり鉢巻き 締めて

20160911jimotomaturi (15)

トコトコと 本神輿の前に 行って…

20160911jimotomaturi (16)

そっちを 引っ張る気?? Σ(`д`ノ)ノ

小さいのより でかいのでがいいんですか… 笑

でも さすがに それは 難しそうなので

子供達と 子供神輿を わっしょい してください 笑 (=◇=;)

20160911jimotomaturi (18)

そう 御神輿 本体は 高学年の お兄ちゃん お姉ちゃんが

担ぐんで その他の 子供達は ついてる 紐を 引っ張るんですって!

20160911jimotomaturi (31)

紐だけでも かなり 嬉しらしく

大きな声で 『わっしょい! わっしょい!!』



↑ あ~ちゃん 地声

しかし か~ちゃんの 子供時代と 違って

悲しい事に 子供達の やる気… 少ないような気がしました (-ω-;)

声も 小さいし ”頑張ってやるぞ”的 雰囲気が 無い…

20160911jimotomaturi (20)

そして やっぱり どこにでも 1人は いるいる 悪ガキ君… ( ̄_ ̄|||)

一生懸命だけど ノロノロ歩く 子供達に

文句言ったり イヤガラセしたり  凸(゚皿゚メ)  

か~ちゃんも 子供に怒ってみたけど 「うるせ~くそばばぁ」 凸(゚皿゚メ)

そんな お兄ちゃんを…

20160911jimotomaturi (32)

一生懸命 怒ってた あ~ちゃん (T∇T)

しかしながら 「スカッと ジャパン」のように

救世主も 現れず… (-ω-;)


気分を 害して 引っ張るのを やめてしまいました。

20160911jimotomaturi (19)

でも 参加はしたいので 

か~ちゃんが 紐を 引っ張ってと 言われて

抱っこしたまま 紐を 引っ張るのって かなり シンドイ (-ω-;)


助けを 呼ぼうと と~ちゃんを 探したら

20160911jimotomaturi (24)

御神酒を 頂いて

大人神輿を 担いでるし~!! Σ( ̄ロ ̄lll)

…抱っこだと 大変だから 一緒に行こうの 意味 分かってなかったのね 苦笑

20160911jimotomaturi (25)

仕方ないので ヒ~ヒ~しながら 抱っこで 紐を 持ち

大声で 「わっしょい~」と 頑張りましたよ 苦笑

20160911jimotomaturi (23)

でも、 頑張ってる子も いたりしつつ

地域を 廻って

無事に 神社まで 御神輿を 奉納してこれました! (* ̄∇ ̄*)

20160911jimotomaturi (21)

すっかり 暗くなってしまったので

あ~ちゃんも まだ 小さいし 最後までは 見届けず 一足先に 帰る事に

させていただいたのですが

20160911jimotomaturi (35)

お祭りでの事 かなり 根に持ってたらしく?

笑顔の 無くなってしまった あ~ちゃんなのでした (-ω-;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中 
昔と違うのは 時代なのかなぁ~???
今回もポチッよろしくお願いします~!!
関連記事

| 日常ポメッとな | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurairokujira.blog137.fc2.com/tb.php/2152-2547a1fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT